サービスの内容
日常生活の感覚を身につけながら、楽しいひとときを過ごしています。◆給食サービス、介護、身の回りの介護
◆入浴サービス
◆送迎サービス
◆生活、運動、趣味、生きがいのサポート
創作体操、音楽療法による体動かし、ふれあい体操、音楽、レクリエーション(ボーリング、ボール遊び、缶釣りゲームなど)、お買い物、調理実習、おやつ作り、シャボン玉遊び、足浴、アロマテラピー、お楽しみ外出会(季節の外出、社会見学)などをしています。
ボランティアさんによる「ハーモニカ演奏」、「おはなしの会」も恒例の活動です。
「だいだい水橋」は、多くの方々の温かい心で運営していくことを目指します。
「だいだい水橋」は、笑顔の絶えないデイサービスを目指します。
利用日およびサービス提供時間
開所日 | 生活介護 : 週6日 月・火・水・木・金・土 放課後等デイサービス : 週5日 月・火・水・木・金 ※祭日もご利用いただけます。 |
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休業日 | 日曜日 ゴールデンウィーク お盆 年末年始 ※但し、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始についてはお尋ね下さい。 |
サービス提供時間 | 生活介護 : 午前9時から午後4時30分 放課後等デイサービス: ①通学時 午後1時30分から午後5時30分 ②長期休暇時、祝祭日、春夏冬休み 午前9時から午後5時 |
定員
20名(生活介護 14名、放課後等デイサービス 6名)処遇改善の現況
処遇改善加算(Ⅰ)、特定処遇改善加算(Ⅱ)を算定賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容
1) より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、サービス提供責任者研修の受講支援2) 腰痛対策を含む負担軽減のための浴室リフトを導入
3) 就業規則を整備し、子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等を充実
4) ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境の改善
5) 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
6) 健康診断等の健康管理面の強化、職員休憩室の整備。敷地内全面禁煙
7) 障害福祉サービス等情報公表制度の活用による経営理念等の見える化
8) 非正規職員から正規職員への転換
9) 職員の増員による業務負担の軽減